C61形式 1947~1949年の間に33輌製造された、急行旅客用機関車。 戦後、旅客輸送の需要が増加していたが、戦時中の機関車製造がストップしていたため、機関車不足となる。国鉄はC57・C58・C59等の製造を行う事
にしたが、GHQ(連合軍)の新規製造許可が容易に下りないため、改造という究極の方法をとったらしい。余剰となっていたD51のボイラーを転用し、足回りはC57を基準に造られた機関車がC61形式である。
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■個人的C61への思い出 現役時代のC61は殆ど見た事が無いのです。国鉄蒸機終焉の頃、昭和50年頃・・・C61は北と南に一両づつ、計2輌しか現存していなかった記憶があります。が見たのはたまたま訪れた宮崎機関区。
C57とD51に囲まれてC6118号機が唯一だったように覚えています。 あとはおなじみの梅小路機関車館。動態保存されているC612号機は同館の構内運転にも良く使用されている人気者となっています。